SSブログ

I Love Tokyo [建築・街並]

今、東京駅丸の内口駅舎の保存・復元工事が行われている。戦災で失われた南北の大ドームと3階部分を竣工当時の姿に戻すもの。どの程度進んでるのか見に行ってみた。
IMG_0115.JPG

駅舎は仮囲いに覆われていて全貌は分からないけど、ドームは既に出来上がっているので先端が見えている。
IMG_0119.JPG

復元された3階屋根の野地板も見える。21世紀の世の中にあってもスレート屋根の下地は木。
IMG_0117.JPG


復元前の姿を見慣れているので違和感はなかったけど、立面図で見れば差は歴然。風格がまるで違います。日本一の煉瓦建築が復元され、日本一の駅前広場になること間違いなし。辰野先生もさぞお慶びのことでしょう。来年の竣工が楽しみ。

んで、この様子を新丸ビルから見たんすけど、2007年に竣工してるのに初めて入るんです。もーなんてーの?自分が田舎もんの気分。てか、やっぱ東京ってすごいわ。レストランフロアのDJブースやルーフテラスに思わず「いやーNYっぽいなー・・・」と口に出して、【おしゃれなメトロポリス=NY】て括りも我ながら田舎っぺえと反省。
IMG_0118.JPG


東京駅周りは駅ナカ・駅ソト含めて大改造。まだチェックしてないけど大層な盛況ぶりらしい。次に帰国したら一日くらいは東京駅の中で遊んでもいいかも。

nhbs.JPG
続いて日本橋散策。COREDO室町のにんべんで1杯¥100のかつおだし、かつお+こんぶだしを頂く。先ずはそのまま味見。ほうほう、これがかつおだけ、こっちがこんぶ入りね、とひとしきり納得した後で塩少々を加え賞味。まいう。

室町周辺はまだまだヒューマンスケールの路地が残ってる。木造の建物や低層のビルに旨そげな飲食店が並ぶ様子は次回帰国への期待が高まろうというもの。休日に行くといい具合にすいてて尚可。

東京は楽しい。やっぱ新宿以外の街にも行かなきゃね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。