SSブログ

大渓谷・・の前段階 [旅]

年末休み前半は南米へ、一旦中米に戻り後半は北米へ。数え切れぬほど訪問した米国ですが未だかつて訪れたことのない絶景スポットグランドキャニオンへ行くのだ。大渓谷へのゲイトウェイはラスベガス。うーん・・・気が乗らねえ。おいら博打しねえし、街全体に漂う壮大な偽物感にどうにも拒否反応。しかし別にベガス目的じゃねえし、と己を鼓舞していざ参ります。

ベガス到着。空港ロビーからスロットマシーンがあります、が別に写真なんか撮らんよ。タクシーに乗ってホテルへ。よくしゃべる運ちゃん「なんだ、2日しかいねえの?そりゃぁ残念。やっぱ今の時期、新年まで居なきゃ。ベガスの年越しはすげーぞ。花火どっかんどっかん上がって、人はわんさと繰り出して、ショーだってそりゃ華やかだぜ。見ろよ、前の車カリフォルニアからだろ?週末はこうやって皆ベガスに来るってもんだ。」・・・こんなとこ嫌いだとか言えない雰囲気。

IMG_3349.jpg
ホテル着いた。最新でちょっと豪華です。ここで福ちゃんと待ち合わせだのけど、向こうは3時間ほど遅れて到着。予約番号持ってるから先にチェックインできるかと思ったら入れてくれなかった。このホテル結構気に入ったんだけどその辺の融通のなさは減点。

仕方ないんで荷物だけ預けて周辺を流してみた。
IMG_3359.jpg
んーーー、多分みんなが想像するラスベガスそのまんま。ホテルの1階にはカジノ、デーハーなネオン、人、人、人。
IMG_3415.jpg
こいつら全員観光客かと思うと他の街にはない独特の連帯感つーか安心感みたいのはある。トーシロOKみたいな。
IMG_3416.jpg
やっぱテーマパークだなココは。入場料払って安心して遊びましょうって感じ。いい点は、多くの州で禁止の歩行飲酒が可な事。

IMG_3404.jpg
かなり待つからその間に夕飯食っちまおうかとレストランの値段をチェック。
高っっっけえ!!
ニューヨークより高いぞ。びつくり。ベガスって博打で金落とさせるためにホテルもレストランも割安って昔聞いたけど、今は全然違うんだな。
IMG_3417.jpg
でもどーしても和食食いたかったんでホテルのレストランに行ってみた。握り1勘8ドル~。円安考えると最安ネタ1勘830円のお寿司ですよ、銀座か?うっかり予約しそうになっちまったが冷静に考えてやめた。

IMG_3414.jpg
結局スナック菓子とビール買って夕飯替わり。ようやく福ちゃん到着で部屋に入る。うん、部屋はいいね、新しいし、きれいだし、コンテンポラリーデザインだから似非っぽさもないし。何より広ーーーい[わーい(嬉しい顔)]スイートじゃないのにこの広さは今まで経験したことない。床から天井まで一面の窓(電動カーテン付き)はサイバーパンクな夜景。
IMG_3403.jpg
前日完徹したからすげー眠い・・・眠らない街で心ゆくまで眠るです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。