SSブログ

Mi viaje a Latinoamérica nº7, Buenos Aires-2, 04 jul. 2014 [旅]

ブエノスアイレス訪問の目的は当然巡礼。ありがたいことに17年も前の映画のロケ地を事細かに紹介してるサイトとかすぐ見つかる。利用させていただきました。

街の方々にあるロケ地周辺はどこも治安的にかなりアレらしい。サイトオーナーさんも引ったくりにあってカメラ盗まれたと。リマでもビビらされたけどココもやっぱり威嚇警告モード。

最初の目的地COSMOS HOTELのあるConstituciónへは地下鉄で。
IMG_4896.jpg
接続してる地上鉄の駅が萌へー。
IMG_4900.jpg
ヴォールト天井と連続するアーチ窓はNYのグランドセントラルぽい。ここも治安悪しとのことで七美はカバンにしまったまま4s子にフル稼動してもらった。

駅横の通りにほぼあのままの佇まいのホテル…でも屋上のネオンは随分前に外されちゃってるらしい。
IMG_4890.jpg
うらぶれた下町の風情は残しつつもすぐ近くにはピカピカのショッピングセンター。
IMG_4893.jpg
再開発の波にのまれて何年か後にはこのホテルも無くなってるかもしれないな。

再び地下鉄に乗ってBAR SURへ。駅からの道すがらこじんまりした市場を発見。
DSC02064.jpg
昼時だしいい匂いするしなんか食おうかなーと思ったのけど、匂いの元を辿ってもそれらしき食物屋を見つけられずなんとなく断念。
DSC02067.jpg

気を取り直してまたしばらく歩くと、通りの角に柔らかなアールを描く建物はまごう事なきファイの職場。
IMG_4904.jpg
DSC02068.jpg
道の向かいにはタバコやウィスキーを買ってたキオスク。
IMG_5058.jpg
確かにここだ。ここなんだ…
IMG_4906.jpg
IMG_4907.jpg
シャッター閉まってるし落書きもされてるし、営業してるんだろか。てか、タンゴバーだから昼は開いてるわけねえか。夜にまた戻って来ることにして次行こう次。

向かうはPUENTE NICOLÁS AVELLANENDA。ウィンとファイが夜更けに散歩したあの橋。La Bocaと呼ばれる街外れに、バスに乗って。中央飯店からの帰り道ファイもバスを使ってた。
IMG_4908.jpg
河口の港に近付くにつれてさびれてくる景色、空も曇りだして寂寥感がいや増す。案の定この辺りの治安も悪いと。
IMG_4914.jpg
オレンジ色の鉄橋は遠くからもよく見えて、まっすぐ進めばいいんだけど前方路上の人影に一抹の不安を覚えて迂回した(笑)。
DSC02076.jpg
橋はかなり高いところにあってエスカレーターで上がってく。
IMG_4918.jpg
映画で歩いてた車道は実際は通行禁止、人は専用の歩道を通る。
IMG_4921.jpg
所々柵が壊れてて辛うじて車道が見えた。
IMG_4925.jpg
この高さにある吹きさらしの橋を夜中に散歩したらそりゃ寒かろうよ。
IMG_4927.jpg
すぐ隣に見える鉄橋も萌へー。
IMG_4919.jpg

そして橋のたもとにはウィンが転がり込んだアパートがある。
DSC02080.jpg
封鎖されてから随分時が経ってるみたい。誰も住んでないはずなのに窓は開いてる、てか、開きっぱなし。
DSC02081.jpg
バルコニーからファイが通りを見下ろしてたよね。
DSC02095.jpg
あの橋はホントにアパートから近いんだな…

しばらく港周辺を流して、再びバスで街中に戻る。最後に訪れたのは中央飯店。
IMG_4951.jpg
この日の夕飯もココ。
IMG_4966.jpg
味は…三流の下、て感じ。
IMG_4971.jpg
でも他の客もほとんど居なくて映画の世界に浸れた点は良かったよ。
IMG_4978.jpg
IMG_4982.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。